1
6月

明眸皓歯

 明眸皓歯とは美人の形容で、「美しく澄んだ目もとと、白く美しい歯並び」の意味で、杜甫が楊貴妃の美しさを偲んで詩に用いた語だそうです。
 
 芸能人は歯が命、ではないですが、女性の目は顔の美醜を決める大きなファクターですが、口元にはその人の品格が顕著に現れると思います。
 
 歯の色もさることながら、歯並びという要素も見栄えに大きく影響しますよね。若いうちに歯科矯正をする習慣が、現在の熟女たちが若い頃に一般化していなかったのは確かですが。
 
 セックスで感じてきて、おとがいをのけぞらせて色っぽい声を出す時、奥歯にかぶせ物があったりすると、贅沢な望みと知りつつ、ちょっと幻滅というのはあります。
 
 出産を経験すると、赤ちゃんにカルシウムを吸い取られて、歯がボロボロになったりするらしいですから、熟女の奥歯はあまり見ないようにしてあげるのが、マナーかもしれません。